大阪グルメ旅行 兼 J&Oライブ



J & O のライブレポートの方は【ココ】


心あらう たびの日々(笑)

_DSCF0745
去年はJALだったので、今年はANAにしました。



大阪グルメ旅行 4/28

_DSCF0750
朝9時にもう大阪についてしまったので、梅田周辺で朝食
ご飯とおかずのバランスが悪い焼肉定食のような気がする

_DSCF0756 _DSCF0755_
_DSCF0757
お昼ごはん
叶高さん(サーカス) おすすめのメニュー
阪神百貨店の地下のイカ焼き。
すごい人が並んでます。
味は、塩味でソースは付けないものらしい。


_DSCF0759
夜は大阪ブルーノートでライブ!!
ブルーノート(1st)

_DSCF0761
ブルーノート(2nd)
女の子のお弁当みたいで、かなり寂しい。
おいしいことには間違いないんだけれども、値段はコンビニのお弁当の10倍くらいするので泣けてくる



大阪グルメ旅行 4/29

_DSCF0841
朝ご飯はホテルでよいことにする。

_DSCF0764
なぜ お昼ごはんが、コンビニのおにぎり1個でよいのか? は聞かないでください

道頓堀 戎橋 グリコ看板
なんば に来ました。
グリコの看板!!
阪神タイガースが優勝しても無茶なことをしてはイケマセン

_DSCF0798 _DSCF0793
タコを山積みにしてタコ焼きを作っている。
思わず買ってしまいました。

_DSCF0797 _DSCF0795 _DSCF0796
はじめてみた食べ物
すじ肉とコンニャクを味噌で味付けしたどて焼きというもの
すじ肉だけ買ったらコンニャクのほうはオマケしてもらいました。

カニ道楽 本店 看板

カニ道楽 本店 屋外店舗 タラバかに
動く看板でおなじみのカニ道楽
ただし予算の都合上 食べたのは外でです。
どういう風に関連があるのかは、1枚目と2枚目の写真をよーく、見比べてみてください。

大阪名物 くいだおれ くいだおれ 太郎
道頓堀食堂株式会社
「くいだおれ」っていうのは、ぜいたくに飲食することと、お店の名前の2つの意味がある。
で、入って見ました

ふつうの定食よりおかずが2品くらい多い


夜ご飯だけで、何箇所も周ってしまったので食べすぎ!!



大阪グルメ旅行 4/30

_DSCF0842
ホテルの朝食。きのうは和食だったので、今日はパン。

_DSCF0804
なぜ お昼ごはんが、コンビニのうどんだけでよいのか? は聞かないでください

大阪城
大阪城
東京にはお城がないのに大阪と名古屋にはあるので、見に行ってみることにしました

通天閣 大阪城
通天閣からの眺め

通天閣
通天閣 通天閣 入り口
東京タワーと違って観光用のタワーということで、放送設備があるわけではないみたいです。
中に入るのに30分・チケットを買うのに30分・エレベータに乗るのに30分
ずいぶん待たされました
通天閣から下を見たら、真下に串かつ屋さんがみえたので行ってみることにしました

新世界 日本一の串かつ横綱 ソース2度付け禁止
串かつ屋さんで、ソースにどっぽんして食べました。
一度口にした串をソースに2度付けするのは禁止ね!

日本橋
日本橋 ジョーシン 日本橋 シリコンハウス共立 日本橋 日栄ムセン
秋葉原の電気街とはまた違った趣がある
日本橋の家電店はジョーシン(J&P)が有名らしい。
よく雑誌広告に出ているシリコンハウス共立は若松 + 千石電商みたいな感じだった。
HFのアンテナを見かけたのは一軒だけ。アマチュア無線をやる人は一時期に比べたら激減したかもしれない

日本橋 Faith 日本橋 TwoTop
秋葉原にある店もあったりする一方で、見たこともない大型店もある

鶴橋
鶴橋駅 鶴橋 焼肉
ひとことで言うと韓国人の方が経営している焼肉店がいっぱいあるところらしい
おおきい駅の割と、マクドナルドやドトールコーヒーのような店は一軒もなかったりする。



大阪グルメ旅行 5/1

がんこ がんこ 寿司
ふだんお寿司はお皿がまわっている所でしか食べませんが
ヘンな看板の店があるので入ってみました。
海老の隣の白いネタは湯葉
湯葉の寿司は食べたことは無かったかもしれない。

梅田駅 茶屋口
梅田周辺でぶらぶらと
梅田の茶屋口の商店街は東京の町田に似ているように思いました。

なんで、ライブを見るために3泊もしてるんだ? とか言わないでください。



おまけ
大阪でみたヘンなもの

せまい日本 そんなに急いでどこにいく?
ヘンなもの @
あと10秒
せまい日本 そんなに急いでどこにいく?
ここのタイマー表示は、歩行者がフライングするのを前提に遅めにできてます。

_DSCF0749
ヘンなもの A
松屋と同じビルにあるもっとハデな飲食店

日本橋 高島屋 日本橋 屋台
ヘンなもの B
老舗のデパートの一本入ったところに屋台の店がある。

_DSCF0765
ヘンなもの C
立ち食い店そのものは日本中どこにでもあるが、客が道路上にはみ出てしまう店はほとんど見かけない。

_DSCF0769
ヘンなもの D
多分、ほうりつに抵触するとかしないとかよりも、やったもの勝ちだと思っている。

四天王
ヘンなもの E
大きい看板はどこにでもあるが、1文字の大きさが1メートルを越しているのはそんなにない

大阪城 SL
ヘンなもの さいご
大阪城の敷地内でSL。商魂たくましい。

【もどる】