フェンダーのギターが好き - まとめ


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フェンダーのギターのまとめ


フェンダーのギターの格付
現行ストラトキャスターの価格序列と大雑把な価格帯一覧 
(あくまで販売上の序列であり楽器としての序列は個体差や好みの問題が大きい) 

■価格帯における各地の受け持ち 
←安      5万     10万     20万     高→
┣スクワイヤ┫
    ┣━フェンダージャパン━┫(JPN) 
            ┣━メキシコ工場━┫(MEX) 
                  ┣━━アメリカ量産工場━━┫(US) 
                             ┣カスタムショップ…(CS) 
	
■現行量産モダンストラト
モデル内容価格
クラシックプレイヤー カスタムクラシックの最高峰 30万前後
カスタムクラシック  CSの現行一般向け量産品   20万以上
アメリカンデラックス USの量産最高峰ストラト   20万前後
アメリカンシリーズ  USドンズバ標準品      15万前後
ハイウェイ1      標準品を塗装とパーツで安く 10万弱
スタンダード(MEX)   人件費とパーツが安く21F 6万弱
ST-43(JPN)      歌本の通販ギタークラス   3万台
スクワイヤ      実質上のフェンダーチャイナ 2万前後
■現行量産ビンテージレプリカ
モデル内容価格
タイムマシン     CSの量産ビンテージレプリカ 35万前後
アメリカンビンテージ シンラッカー塗装が売りのUS 25万前後
クラシック(MEX)    ドンズバ標準品       約9万
ジャパン(定価7万以上) ボディーがアルダーかアッシュ -
ジャパン(定価7万未満) ボディーがバスウッド -
■その他の価格序列外ストラト
モデル内容価格
マスタービルダー   CS所属エリート職人企画の最高級ストラト 50万前後
アーティストモデル  CS30〜50万、US20数万、MEXとJPNは10万台     
デラックスシリーズ  MEXの独自企画製品            10万弱 
J-Craft        JPNの独自企画製品(ST-43も含む)     3〜8万 
※実売価格と定価が混在しているので、整合性はありません



シリアルナンバー
Fender Japanのシリアルナンバー
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
 
Fenderアンプのシリアルナンバー
http://www.superchamp.dk/dating_fenders.htm
 
Fender Japanのパーツリスト
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/partslist.htm
 



ごめんなさい
m(_ _)m
ここから下は未整理です。


Fender Japanの製造元
【FENDER】フェンダージャパン総合スレPart5【JAPAN】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1077727977/l50
フェンダージャパンを作っている(いた)のは富士弦・ダイナ楽器・東海楽器・寺田楽器
シリアルがJVとEは富士弦製。
シリアルがA,B,C…は年代が被っているから、この頃からメーカーが複数になったんじゃないのかと推測。
1997年からはすべて"Crafted in Japan"です 。

富士弦  :初期は ヘッドにゴシック体
      その後 ネック根元 ゴシック体デカール風で"MADE IN JAPAN"。
          その下にシリアルNo.
寺田楽器 :    ネック根元 ゴシック体で"made in japan"。(富士弦と違うフォント)
ダイナ楽器:    ネック根元 スタンプ風"MADE IN JAPAN"。その下にシリアルNo.
      97年〜 ネック根元 crafted in japan
東海楽器 :    ネック根元 シリアルの下に筆記体で"MADE IN JAPAN"



元関係者の証言か ?
【FENDER】フェンダージャパン総合スレPart5【JAPAN】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1077727977/l50
420 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 04/11/05 00:43:15 ID:C1kD3Kfy
ポリの下地なしのST-115当時作った記憶がありませんよ。65,85,115の塗装、 
トップのクリアーが違うだけです。塗料の関係で、グレコ時代のほうがポリでも、 
薄い塗装ができてました

428 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 04/11/06 01:20:35 ID:qPnXUoDc
420です。ST57,62−85,115のトップのクリアー塗装は一応ラッカー塗装でした。 
しかしラッカーにも色々な種類がありその頃使用していたのは、アクリル系のもので硬度の高いものを、 
使用していましたので今現在、塗装に詳しくない方が、これはポリなのかラッカーなのか 
判断しにくいのだとおもいます。 



フレットレスギター
【奏者】   フレットレス・ギター   【名盤】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1098608168/l50

Marc Ducret(マルク・デュクレ)
 フランスのジャズギタリストで十数年前から使ってます。メインはフレッテッドギターでかなりア バンギャルドな演奏をする。80年代の作品"Le Kodo"では全編フレットレスを使用(試聴はAmazon でできる)。基本的にはベーシストがフレットレスベースでソロで聴かれるようなフレージングがギ ターで行われているという感じ。

Tim Donahue(ティム・ドナヒュー)
 日本在住。フレットレスしか弾かない。「マークスの山」のサントラが有名で、ウインダムヒル系 に通じる美しい音色と演奏が聴ける。ハープギター兼フレットレスギターでメロとコードを同時弾き するとマイケルヘッジズみたいだ。 でも、ハードロック系の演奏を聴くと「別にフレットレスでなくてもいいじゃん」と思えるくらいに 音程が正確すぎてつまらんときもある。こちらもAmazonで聴けます。

David Fiuczynski(デヴィッド・フュージンスキー)
 ヒップホップ的ジャズロックを弾く人。ジミヘンがフュージョンとヒップホップをやったらこんな 感じという演奏が多いです。最近はフレットレスとフレッテッドのWネックを使って、中近東的メロ ディを使うことが多いです。オフィシャルサイトで動画も観られるから参考になるでしょう。
http://www.torsos.com/index.html

野呂一生(カシオペア)
YAMAHA SG-1000のフレットレスギターを弾いている。
カシオペアのアルバムでは、1曲はフレットレスのバラードが入ってました。 「PHOTOGRAPHS」の”Long Term Memory”とか・・
ソロで全編FLギターのアルバム「UNDER THE SKY」がある。
2chでのレビュー
 >音程はいいんだけど、FLベースほどの旨味がないんだよなぁ。
 >速弾きでも音が消えてしまっている部分もあったりするし。

 >あのポヨンっていう独特の響きを生かした、メロディの
 >歌い上げ方が好きで自分は気に入ってます。
 http://www.pacificgarden.net/html/under.html



パリトンギターのチューニング
【Baritone】バリトンギターPart1【その他もOK】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1096117527/l50
3 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/09/25 22:11:59 ID:bXCJsOfJ
なんだか調べてみると奥が深いですね。バリトンギターって。 
様々なチューニングが存在しているようです。 

B Tuning(BEADF#B) レギュラーチューニングの4度下 
A Tuning(ADGCEA) レギュラーチューニングの5度下 
E Tuning(EADGBE) レギュラーチューニングの1オクターブ下 

等々、ギタープレーヤーからベースプレーヤーまで幅広く 
対応できる楽器といえますね。それに関連して?か指板の 
スケールも27インチから29インチ超までメーカー・モデルに 
よって様々なスケールが採用されています。 

バリトンギターといえばFenderのBASSVIやDanelectroなどが 
有名ですが、現在ではどちらも生産されてないようです。 

数年前はGrecoからミュラージュスタイルのバリトンギターや、 
Dunelectroからリイシューモデルも発表されていましたし、 
FenderUSAではストラトスタイルのバリトンギター(Sub-Sonic) 
やBaho-Sextoの名で現行のSub-Sonic Teleとほぼ同内容の 
モデルもありました。FenderJapanのBASSVIのリイシューもあり、 
ここ数年でグッと身近になった楽器なんじゃないでしょうか? 
	
4 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/09/25 22:16:16 ID:bXCJsOfJ
主な現行機種(メーカーアルファベット順)
Chandler Baritone
http://www.chandlerguitars.com/baritone.html
Epiphone Les Paul Baritone
http://www.gibson.jp/php/g_epi_detail.php?item_no=10347
Fender USA Custom Shop Sub-Sonic Tele
http://www.fender.com/products/show.php?op=3&partno=0154732
Fender Japan Jaguar Bottom Master
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/jgb_95sfz_hfz.htm
Gibson Les Paul Studio Baritone
http://www.gibson.com/products/gibson/lespaul/lpsb.html
Gretsch Spectra Sonic C-Melody Baritone
http://www.gretschguitars.com/gear/index.php?product=G6144&cat1=&cat2=&q=&st=1
Gretsch(Electromatic) Jet Baritone
http://www.gretschguitars.com/gear/index.php?product=G5265&cat1=&cat2=&q=&st=1
Ibanez Mike Mushok Signature
http://www.ibanez.co.jp/japan/guitar/page_mmm/mmm1mol.html
Musicman Silhouette Bass Guitar
http://www.ernieball.com/mmonline/specs/instruments_silhbass.html



レオ・フェンダーはギターを弾かない人だった
Fender Stratocaster ストラト総合 Part24
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1107016255/l50
ギターについて知ってる人なら決してやらなかったであろうこと。 
@ボルトオンネック 
Aブリッジカバー 
Bテレキャスブリッジの淵。 
CストラトのセンターPU 
Dストラトのボリューム位置 
Eテレキャスのボリューム位置 
Fピックアプ オン ピックガード 
Gフローティング 
Hテレキャスの3WAYサドル 

# まだあるかな?
	



ストラトの重量の目安
Fender ストラトキャスター Part11本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1075991068/l50
59 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 04/02/09 00:10 ID:eAaFJPyy
たぶん軽い方じゃないかな。今自分の量ったら約3.6kgだった。 
代表的機種の重さっておおよそ、 
テレ   3kg前半(稀に3kgを切る個体も。重い個体は3kg後半から4kg以上) 
ストラト 3kg半ば(軽い個体は3kg前半。重い個体は4kg以上) 
レスポ  4kg前半(バーストやヒスコレは4kgを切るものが多い。重い個体は5kg超も) 
って感じかなあ?どうでしょう? 

60 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/02/09 00:11 ID:jkws/a5D
3キロ未満・・・非常に軽い 
3キロから3,2キロ・・・かなり軽い 
3,3キロから3,5キロ・・・軽い 
3,6キロから3,8キロ・・・普通 
3,9キロから4,2キロ・・・重い 
4,3キロ以上・・・とても重い 
	



テレのピックガード
Fender Telecaster Part13
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1103337087/l50
今USAのカタログ見てて気付いたんだが・・・ 
現行のテレってフロントがピックガードマウントになってんな。 
いつから?? 

現行の一つ前のアメテレから。 
ザクリが弁当箱だったからそうせざるを得なくなって、 
現行はHSHだから同じ理由でPGマウント
	



フロイドローズのノウハウ
フロイドローズ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1101030885/l50
13 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/12/02 20:49:30 ID:cFBZ4MRo
本家フロイトローズより他社製のライセンス物の方がチューニングがより安定 
してたり、各部のヘタリも遅いよな。。。 

49 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/12/10 13:02:05 ID:STcrapQB
オリジナルのFloydRoseはクロームでもメッキがはげるよ。 
シャーラーのはくすみやら錆びが出ないように特殊な22Kメッキを施してる 
そうだ。 

237 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 05/01/25 15:29:12 ID:4ckF1ZbH
レスポ『フロイド化計画』でレスしたもんです。 
大体見積もり立てましたが、まだシャーラー製か本家か迷ってます。 
誰か背中押して下さいぃぃm(_ _)m 

238 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 05/01/26 10:02:30 ID:99ca8aKZ
>>237 
ここでイイ事を教えましょう。 
オリジナルとシャーラーの大きな違いはズバリ重さです。 
刻印が入れてあるメインのプレート、オリジナルは板状ですが、 
シャーラー製はブリッジの駒が乗っている部分を除いて約2倍の厚さになってます。 
あと、弦を換える際に緩めたり、締めたりする黒くて長いネジ 
オリジナルは6角レンチが入る部分以外は細いのに対して、 
シャーラー製はネジ山が切ってある部分まで一貫して太いです。 
またゴールドに限ってシャーラー製は特殊な22Kメッキを施してます。 
アームの穴とアーム自体の精度もシャーラー製の方が高いようです。 
俺は両方同時に購入しましたが、シャーラー製は綺麗に入り綺麗に回るのに対して 
オリジナルは差し込むのも力がいるし、ボルトを締めてない状態でも回すのにトルクを感じます。 
ナイフエッジ部分の処理や鋭さもシャーラーの方が上。 
以上のデータから見ると、シャーラー製の方がサステイン、精度、パーツの耐久性が上って事になるのでしょうか。 
だから、GMに「音が痩せにくくて評判の〜」なんて書かれてるのかもしれないですね。 
	



アンプの整流回路
[スーパー]Fenderのアンプについて4発目[リバーヴ]
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1076161006/l50
・昔FENDERは整流管じゃないとオールチューブじゃ無いって宣言していた
・ブルースジュニアでは 整流回路がトランジスタでスタンバイ無し。 

・整流回路ってのは、コンセントから引いた100vの交流を高電圧の直流に変換する回路だ。 
交流 -> 直流に変換するのに真空管(整流管)を使うか、ダイオードを使うかでいろいろと 違いが出てくる。 
真空管を使った場合、そいつのヒーターが暖まるまで整流作用が始まらないから、その間、他の真空管も 
高電圧をくらわずに済むってわけ。(ヒーター回路は電源オンですべての真空管につながるから、他の 
真空管も十分に暖まる時間がある) というわけでスタンバイスイッチはなくてもよし。 
いや、ほんとはそれでもあった方がいいと思うけどね。 
あと、整流管の場合は内部抵抗ってのがあって、大きな電流を流そうとすると電圧が下がる。 
電源電圧が下がるってことはアンプの出力が小さくなり、歪みやすくなるってこと。 
だから整流管を使ったアンプは、ギターのアタックにナチュラルなコンプがかかるってわけだ。 
ダイオード使った場合は上に書いたことを全部逆に考えればいい。 

# じゃぁ、ブルースJr.はオールチューブじゃないんですね。
	



ラッカーフィニッシュ
【CBS】ラージヘッド・ストラト・フェチ【以降】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1106660283/l50
ストラトはCBS時代になってからもしばらくはラッカーフィニッシュだったよ。 
下地塗料がポリに変わったけれど。 
74年ごろ?くらいまではトップラッカーだったんじゃないかな、ストラトの場合は。 
ネックはヘッドの表側だけがラッカーだったみたいだけど、 
あれは何故、あんな面倒なことをしていたのか謎だな。 

ラッカーは単純にデカールの上からスプレー吹くだけで、後から作業するには簡単だからね。 
ポリは科学変化で固化させるもので量産には向いているが設備が大掛かりになる。 
小規模の工房は大概ラッカー塗装で作るけど、単にそれしかできない所もある。 
ポリで頼まれたら困るからラッカー神話は重要。 
今のクラプトンやベックのストラトは本人のもポリ。 
サンディング次第でラッカーよりも薄くできるし、 
乾燥期間の必要なラッカーで無意味に納期が長くなることは避けてるんだとさ。 
ラッカー>ポリなのは本当に無頓着な極厚ポリに限った話で、 
ラッカーは触感や風合いを楽しむものと理解した方がいいよ。 
	



3桁品番の謎
【FENDER】フェンダージャパン総合スレPart5【JAPAN】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1077727977/l50
339 名前: 玉貞治 ◆5m18GD4M5g [sage] 投稿日: 04/04/15 00:24 ID:xSmfOSMV
ST57-900みたいな3桁品番は89年〜91年頃まで存在していたらしいです。 
やはり消費税導入がらみみたいです
	



ミッドブースト
【FENDER】フェンダージャパン総合スレPart7【JAPAN】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1096001717/l50
60 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/09/28 22:58:44 ID:JGy7PSvm
今、売ってるか知らないけど、 
フェンジャパのリッチーサンボラモデルもミッドブースト搭載してたよね? 
あれはクラプトンモデルと同じブースターなのかね? 
ルックスと音は良かったんだけど、指板の☆インレイが、 
あとあと困りそうだったから買わなかったんだけど… 
61 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 04/09/29 02:33:12 ID:MQTLInXw
>>60 
クラプトンモデルのブースターは 
25dbまでブーストできる強力なもの 

サンボラモデルはその半分の 
12dbまで 
	



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